子育て主婦のアフィリエイト生活

子育てまっさいちゅうですが、毎日充実してます。堅ちゃん好きも相変わらず・・・ヾ(@^▽^@)ノ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カウボーイ・ハット

帽子を作ってみました。
[ 2008/06/30 23:19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

小物作り

久しぶりに何か作りたいという気持ちに駆られ
チョコチョコと作り始めました。

アテクシのハンドメイドと言えば、主に洋服が多いのですが
今回は小物を攻めてみようという気持ちになって
挑戦。

小物って、布を切る所からきちんとやらないと
すぐに仕上がりが悪くなっちゃうでしょ~。(・・・ってか、どれでもきちんとやるのが基本でしょ

それに比べると洋服の方がまだボロかくしが出来るので
ついつい洋服作りに手が伸びてしまうのです。


お裁縫上達のためにも、小物はいい練習になると思い、やってみました。


P101005092.jpg

まずはキャラメルポーチ。
この形、コロンとして大好きです。
でもね、キャラメル包みとでも言いますか・・・両端をバランスよくたたむのが
上手くいかなかった。。。

P1010053121212.jpg

こちらも形違いのポーチを。
飾りのレースも編んでみました。あ、ピロ~っと糸が出てるのは
見なかった事にしてね。

こちらも内布の付け方がイマイチ納得いかなくて合格点は
あげられません。

う~ん・・・やっぱりアテクシには小物作りは向いていないのか・・・

ま、失敗作だから自分で使おう・・・なんて思っていると
ハルが早速ベージュのポーチを学校に持っていってしまった

頼むから、中は見せないでおくれ~
[ 2008/06/26 23:44 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

参上。

昨日からのつづきですが


無事おいでになりました~
[ 2008/06/24 11:51 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

もうすぐヤツがやってくる

うっふっふ~


もうすぐあのお方が、我が家にやってきます。

クロネコさんが届けてくれます。


念願のあのお方


こんなに引っ張らなくてもいいような
私以外にはど~でもいいような話なのですが・・・・


お楽しみに。

P10100539090.jpg

ヒマなので、お庭のお花を撮ってみました。。。






[ 2008/06/23 13:41 ] DIY | TB(0) | CM(2)

何故ゆえに???

先日我が家ではちょっとした一大事が起こりました。
といってもウレシイ出来事だったのですが、


坊が幼稚園で描いたお父さんの絵が、コンクールで
入選しました~


最近になってやっと鉛筆で絵を描くということの楽しさに
気付いた彼。お世辞にも上手いと言える絵を描いたためしは
ありません。

なので、この知らせを受けたときには、“ホントにウチの子がぁ???”
と正直疑った程でした。


デパートの紳士服売り場に展示されていると言う事で
賞状授与がある今日、見に行ってきたんですが・・・・・

ぶったまげた

[ 2008/06/15 22:13 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(3)

出たっ!!!!!!!

で、で、出てしまった・・・・・。

[ 2008/06/13 14:26 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

出るか??徳川埋蔵金!!!

P101004388.jpg
朝からほっかむりして、汗だくありえない格好で作業してます。

掘り過ぎてマグマに到達するンぢゃないかと思ったりして・・・。んな訳ね~っつ~の
埋蔵金掘り当てたら、皆さんにセレブなランチでもご馳走いたしましょう。。。
[ 2008/06/13 11:13 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

アストリディア

最近は100均に行っても、あんまりツボな物が見付からず・・・。
今日も特に期待もせずにハルのダンスの衣装の材料を探しに
ダイソーへ行きました。


最近はグリーンも目新しい物が無くて通り過ぎる事が多かったのですが
久しぶりにツボちゃんを発見


P1010045.jpg

アストリディアという多肉植物だそうです。日本名では明日紅
というみたいなのですが、ネットで育て方を検索してもほとんど出てこず、
謎の植物。

多分、他の多肉ちゃんとそう変わりは無い育て方だと思うので、
手間はそうかからないと思っています。

この葉っぱのプニっとした所がたまらなく好きです


奥にチラッと写っているのは過去に同じダイソーで買った
グリーンネックレス。

一時期とても元気が無くて枯れてしまうのかと思いましたが
窓際のほどよいお日様があたる場所に移動したら
みるみる伸びてきて元気になりました。

この多肉コンビはしばらくはこのままこの場所で
育ってもらおうと思っています。

100均ってたまにこういう喜びがあるからウレシイよね~


ついでに思い出したけど、これも100均様で
買ったピレア。
P10100431111.jpg

ホーローのコップにもうてんこ盛りってカンジになってます。

そろそろ株分けしたほうがいいのかな???
ってか、まだ毛糸のドイリー敷いんのか??なんてツッコミはいりません
(奥に見えるアイロン台も無視してねン)


ちびちびと植物が増えつつある我が家。
でも手間いらず&リーズナボーな所が共通点なのが
アテクシの性格を表しておりますナ・・・


[ 2008/06/12 15:21 ] LOVE♥100均♪ | TB(0) | CM(4)

悪夢の魚釣り

気付けばもう日付が変わってる・・・


今日は疲れました・・・。




今日は昼からハルのダンス教室があったので
パパに坊を預けて行きました。

その間家に居るパパ達はヒマなので、魚釣りに
出かけました。

ダンス教室が終わり、とりあえず連絡してみると
「今から釣るからおいで~。」
というので、行ってみることに。


パパと坊、そしてパパのお友達と3人で
仲良くやってました。

だけど、坊ははしゃぎすぎ・・・・というか、岸壁の細い所を
走ったり飛び回ったりするので、見ているほうがかなりヒヤっと
する場面があり、私は早くつれて帰りたかったのですが

そうこうしているうちに、偶然にも坊の竿に魚がかかり、
その後はみんな数分のうちに何匹もつれました。

ソレはよかったのですが・・・・


午後6時過ぎ。
そろそろ帰ろうとしていた矢先に、岩場で遊んでいた坊が
転んでしまい、左の手のひらをザックリ切ってしまったのです。

どうやら岩に付いているカキの殻で深く切ってしまったみたいでした。


左手は数箇所切れていたので、血だらけ
手首をぎゅっと握り止血をして、手のひらをタオルで押さえながら
救急病院に行きました。

土曜日の夜の救急はかなりの待ち人数が居て
診てもらったのが1時間後くらい。

結局5針縫いました。。。。。

診察するにも、縫合するにも待ち時間が長く
家に帰りついたのが11時前。

子供達もさすがに疲れた様で、直ぐに寝てしまいました。
私達も疲れました・・・。


大したケガでなくてよかったのですが、
つりが楽しかっただけに、最後の最後でケガをさせてしまった事が
残念でなりません。
坊は小さい頃から大した病気もせず、怪我もしょっちゅうするわけでは
無いのですが、既に縫うほどの大きなケガは3回ほど経験しています。
男の子って女の子に比べると、動きも激しいので、ケガはつきものなんですが
いつも決まって夜間や日祭日ばかりに集中しています。
で、いつも救急行き・・・。常連(?)とまではいきませんが
かなりお世話になっています。


あ~、明日は朝早くからダンスの合同練習なのに・・・。
早く寝ないと・・・


[ 2008/06/08 01:30 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

とりあえず完成・・・(-_-;)

以前取り掛かっていたハルの
発表会の衣装が9割完成しました。


ここんとこ、全体練習が近くなってきたせいもあって
毎晩ミシンがフル回転。
油がよく回って、いいカンジで動いてますゼ




今回は5着。
以前作っていたのが1着あるので、初めから作ったのは
4着。そのうち既製品はジャージのズボンのみです。

でもね、これだけではないんです。
衣装だけぢゃ無くて、飾りなどの小物が必要なわけで・・・。
この写真のほかにも帽子が2つ、リストバンドなど
手作りの物がワンサカでした。


なかでも苦労したのがこの衣装の裾のチュールをたたむ作業。
決められた長さにひたすら折ってはミシン、折ってはミシンの繰り返し。

P1010035.jpg
こ~んなカンジでね・・・
いったい何本マチバリが刺さってるんだか・・・。
夜中にこの作業やってると、このチュールの形が万里の長城の様に見えてくるんです。
完全に逝ってました。アテクシ・・・。

そして同じくらい苦しんだのがこのチアガール衣装の
スカート。
以前もお話しましたが、黄色の部分がチラッとしか
見えてはいけないということで大苦戦でしたが
みんなで知恵を搾り出し、何とか出来上がりました。

P1010048.jpg

「スゴクねぇ???スゴクねぇ??」って予想以上に上手く仕上がって
舞い上がっている私と相反してテンション低い家族達。がっくり
そんなもんですよね・・・


前回も泣くほど苦労した衣装作りだったけど
今回は着数が多かったにも関わらず、結構期限には余裕で
間に合いそうです。それに案外楽しかった。

というのも、2年前と言うのはまったくハンドメイドに興味が無かった時代。
そして天性(?)の不器用さもあって、楽しくも何とも無かったけど
この2年前の衣装作りが終わってから、何故かハンドメイドにハマったのです。

2年もコツコツやっていれば、少しは上達するもの。
全員分の生地集めや型紙から作り始める事は初めてだったけど
苦しみながらも楽しめたのは、ハンドメイドをやってきた成果だったのかなぁ~と
思います。やっててヨカッタ~


な~んか、もう終わった気分で居ますが、まだまだコレからが
正念場。土日はほとんど全体練習で潰れます。

子供達も頑張ってるんだから、私達も一生懸命応援したいと思います。







[ 2008/06/06 14:35 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ゆかちん★

Author:ゆかちん★
福岡県在住

平井堅を心のオアシスとして
生きています。

“のんびり”や“ゆったり”という
言葉が好きです。






かぞく
ダンナ・・・39歳
長女(ハル)・・・9歳
長男(坊)・・・7歳

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキングに参加しています
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


取引機能比較
