子育て主婦のアフィリエイト生活

子育てまっさいちゅうですが、毎日充実してます。堅ちゃん好きも相変わらず・・・ヾ(@^▽^@)ノ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父の入院

週末からバタバタしていたので、今日は少し
ゆっくり出来るかなぁ~なんて思っていたら、
朝8時過ぎに、実家の母からの電話。

「お父さんが病院に行かないと言って
きかないから、手伝ってほしい。」

との事。


4年前からうつ病になった父は、年明け頃
からこの時期、毎年のように具合が悪くなる。

今年はまだそれほど何も無かったなぁ~なんて
思っていたけど、“やっぱりきたか・・・”という
感じだった。


母は日・祭日関係なく仕事をしているので、
自分の休みの日にしか、父を病院に連れて行けない。
今日を逃すと、またいつになるか分からない。

なので、私は慌てて用意をして実家に向かった。

外はバケツをひっくり返したような集中豪雨

よりにもよって、なんでこんな日に・・・
なんて、愚痴をこぼしたりしてみるけど、
自分の親だから、見捨てるわけにもいかない。

最近の父は、自分の身の回りの事さえ
出来ないのか、やる気が無いのか、とにかく何も
していないらしい。
食事もまともに食べるのは夜だけ。しかもいつもの
半分の量しか食べていないらしい。

・・・気が重い・・・。

実家に着くと、ヒゲをはやしたままの父が、ぼ~っと
ソファに座っている。

すごい剣幕で父を怒る母。
この光景はもう慣れたけど、昔の父ならば
こんな風にののしられたら、きっと黙ってはいなかっただろう。


とりあえず、私だけは冷静に、母をなだめ、
父を説得することにした。

でも普通に説得して病院に行ってくれるなら
私が来なくてもいい訳で・・・。

着の身着のままでいいから、とにかく手を引っ張って
車に乗せようとするけど、本人は

「絶対に行かん

の一点張り。

30分ほどすったもんだして、やりたくなかったけど、
最終手段。


「●●の義父さん(主人の父)に電話して、来てもらったほうがいい???
それとも、救急車呼ぶ???
恥をかきたくないのなら、車に乗るか、どっちか選びなさい

そう言うと、観念したみたいで、大人しく車に乗ってくれました。

ホントは、こんな手段、使いたくない。
だけど、このまま放っておいたら、起きることさえ
出来なくなるし、母の精神状態も限界を超してしまう。


診察で主治医は、
「ボクは“入院ありき”の主義ではないけれど
今のあなたの状態を見ていると、このままお家に帰すわけには
いきません。」

と言われ、即日入院を勧められました。
本人は、入院だけは嫌だと言っていましたが、
今の状態から考えて
医療保護入院(本人の意思によらない強制的な入院)
という事になりました。

出来ることなら、本人の意思で入院治療してくれるのが
一番嬉しい事だったけど。。。

それから入院の準備で午後4時過ぎまで
バタバタと動き回り、何とか無事終了。


それから急いで自分の家に帰り、子どものお迎え、
食事の準備と、夜まで本当にてんてこ舞いな
1日でした。さすがに私も疲れました

母も昔はシャキシャキした人だったけど、
歳をとったせいか、話す事にしても、行動にしても
要点をついていないというか、回りくどいというか・・・
効率のいい時間の使い方が出来なくなっているなぁ~と
感じました。

私や妹がフォローしないと、危なっかしい。
保険の手続きなんかもあるけど、きっと
「忙しいけん、してない。」と言うだろうなぁ。

かわりに私がやるの????

親孝行はしたいと思うけど、こんな孝行ばかりは
ちょっとご遠慮願いたい。だけど親だからね。


今回の父の入院先は、以前よりもずいぶん近くなった
ので、出来るだけ最低週1回はお見舞いに行こうと
思っている。

少しはよくなってくれるといいけど・・・


スポンサーサイト
[ 2007/07/02 23:48 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ゆかちん★

Author:ゆかちん★
福岡県在住

平井堅を心のオアシスとして
生きています。

“のんびり”や“ゆったり”という
言葉が好きです。






かぞく
ダンナ・・・39歳
長女(ハル)・・・9歳
長男(坊)・・・7歳

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加しています
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


取引機能比較
