子育て主婦のアフィリエイト生活

子育てまっさいちゅうですが、毎日充実してます。堅ちゃん好きも相変わらず・・・ヾ(@^▽^@)ノ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえず完成・・・(-_-;)

以前取り掛かっていたハルの
発表会の衣装が9割完成しました。


ここんとこ、全体練習が近くなってきたせいもあって
毎晩ミシンがフル回転。
油がよく回って、いいカンジで動いてますゼ




今回は5着。
以前作っていたのが1着あるので、初めから作ったのは
4着。そのうち既製品はジャージのズボンのみです。

でもね、これだけではないんです。
衣装だけぢゃ無くて、飾りなどの小物が必要なわけで・・・。
この写真のほかにも帽子が2つ、リストバンドなど
手作りの物がワンサカでした。


なかでも苦労したのがこの衣装の裾のチュールをたたむ作業。
決められた長さにひたすら折ってはミシン、折ってはミシンの繰り返し。

P1010035.jpg
こ~んなカンジでね・・・
いったい何本マチバリが刺さってるんだか・・・。
夜中にこの作業やってると、このチュールの形が万里の長城の様に見えてくるんです。
完全に逝ってました。アテクシ・・・。

そして同じくらい苦しんだのがこのチアガール衣装の
スカート。
以前もお話しましたが、黄色の部分がチラッとしか
見えてはいけないということで大苦戦でしたが
みんなで知恵を搾り出し、何とか出来上がりました。

P1010048.jpg

「スゴクねぇ???スゴクねぇ??」って予想以上に上手く仕上がって
舞い上がっている私と相反してテンション低い家族達。がっくり
そんなもんですよね・・・


前回も泣くほど苦労した衣装作りだったけど
今回は着数が多かったにも関わらず、結構期限には余裕で
間に合いそうです。それに案外楽しかった。

というのも、2年前と言うのはまったくハンドメイドに興味が無かった時代。
そして天性(?)の不器用さもあって、楽しくも何とも無かったけど
この2年前の衣装作りが終わってから、何故かハンドメイドにハマったのです。

2年もコツコツやっていれば、少しは上達するもの。
全員分の生地集めや型紙から作り始める事は初めてだったけど
苦しみながらも楽しめたのは、ハンドメイドをやってきた成果だったのかなぁ~と
思います。やっててヨカッタ~


な~んか、もう終わった気分で居ますが、まだまだコレからが
正念場。土日はほとんど全体練習で潰れます。

子供達も頑張ってるんだから、私達も一生懸命応援したいと思います。







[ 2008/06/06 14:35 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)
衣装作りお疲れ様です~♪
かなりの数の衣装作り、全部こなされて、ゆかちんさん
凄いです!!!
とってもきれいに仕上がってて、尊敬です*^。^*
それにしても、かなりの腕がないと、ココまでの衣装作りは・・・
私には到底無理ですな・・・;^。^

[ 2008/06/07 22:45 ] [ 編集 ]
KENKOさん
舞台衣装は近くで見られないので
少々雑に作っても、キレイに見えるんですよ(^・^)

なので、写真も遠目からで・・・。
近くで見られたら、すごい事になってますよ。

最近は上手くごまかす知恵もついてきたので
これくらいで勘弁してもらおうと思っています。
KENKOさんの様な小物を上手く作れる人に
私は尊敬です!
小さくなるほど丁寧に仕上げないといけませんものね~。(*^_^*)
[ 2008/06/09 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ゆかちん★

Author:ゆかちん★
福岡県在住

平井堅を心のオアシスとして
生きています。

“のんびり”や“ゆったり”という
言葉が好きです。






かぞく
ダンナ・・・39歳
長女(ハル)・・・9歳
長男(坊)・・・7歳

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加しています
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


取引機能比較
