子育て主婦のアフィリエイト生活

子育てまっさいちゅうですが、毎日充実してます。堅ちゃん好きも相変わらず・・・ヾ(@^▽^@)ノ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供のしつけ。

ウチの前で幼稚園バスから乗り降りするのは、全部で4人。

最近子供達の間で、各自のおうちにおじゃまするのが
ブームになっている。

みんな気を遣わなくていいように、お菓子は持ち寄り、
お母さんはその時間、各自家で夕食の準備を
することにしている。

金曜日はRIちゃんとこだったので、今日はうちに。

もうひとりの女の子、4歳のAちゃんは、幼稚園の帰り、
ウチの前で降りるけど、お母さんの仕事の関係で、
お母さんが迎えに来るまで、ウチの前のおばあちゃんの
家にいる。

だから、毎日のように、RIちゃんの家と、私の家で
遊んでいる。

毎回遊んでいる最中に、お母さんが迎えに来るため、
片付けをほとんどせずに、帰って行く。

初めは仕方ないと思っていたけど、これから毎日の事だし
小学校も一緒なので、

 『これはいかん!!片付けさせなければ!!』 

と思い、今日から遊ぶ時間をちょっとだけ短縮して、
お片付けタイムを作った。

RIちゃんは来てすぐに、用事があるということで
帰ったので、まぁ今日は仕方ない・・・それに、彼女は
以前ウチに来たときも、きちんと片付けてくれたので、
問題なし。

しかし・・・Aちゃんがくせ者だった。

「片付けようね~。」と、私が手伝っていても、
別の部屋に行って、ウチの長男と遊んでいる。

長男は初めから遊びには参加せずに、ビデオを見ていたので、
今日は片付けには加わらせなかった。

でもAちゃん。

「今日は、新しいおもちゃある~??」

と言って、散々散らかした挙句、片付けになると
とたんにどこかに行ってしまう。

どこに片付けていいのかが分からないのかもしれない。

そう思い、片付けやすい積み木をやってもらおうと
お願いしした。

「Aちゃん粘土した~い。」 


そう言って片付ける気配、全くなし。

とうとうお母さんが迎えに来るまで、全く片付けなかった。

私と長女で、膨大に散らかった部屋を、一生懸命に片付けた。

今日だけ気持ちが乗らなかったのか、それとも
いつものことなのか・・・。

でもうちの子たちがよそにおじゃましたときも、
もしかして同じ状態だったとしたら・・・

子供達には、よそにおじゃましたら、必ず片付けるまで
帰ってきてはいけないと言っていた。

だからそれほど
心配していないつもりだったけど、実際は違うのかも
知れない・・・そう思ったら、とても心配になった。

子供達に再度重々言い聞かせた。
そして思った。

こういう所で、親のしつけが良く分かる。

よその子のしつけの事より、私自身の子供達に対する
しつけが、きちんと出来ているのか・・・その事が
今とても気になっている。




スポンサーサイト
[ 2006/07/03 22:11 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
ゆかちんさん、こんにちは!
●○●やっぱり稼がなくちゃね●○●のhappy
です。福岡県在住です。
私のブログに足跡が残っておりましたので、
失礼ながら、ご挨拶に参りました。
もし宜しければ、今後ともどうぞ宜しくお願い
致します。
応援ポチッ!
[ 2006/07/05 17:13 ] [ 編集 ]
happyさん、ありがとうございます。

happyさんの情報たっぷりなブログを興味深く拝見させてもらいました。

スゴイですね~。私も見習います。

私のブログは主に日々感じたことばかりですが、息抜きの時なんかに見に来てください。
後からhappyさんのところにもおじゃましますね。v-19
[ 2006/07/06 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ゆかちん★

Author:ゆかちん★
福岡県在住

平井堅を心のオアシスとして
生きています。

“のんびり”や“ゆったり”という
言葉が好きです。






かぞく
ダンナ・・・39歳
長女(ハル)・・・9歳
長男(坊)・・・7歳

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加しています
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


取引機能比較
